Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
mycotedazurevents,yokosotours
25 juin 2012

le Tramway à Nice

Tramway Nice

Metroによれば,他の都市では当たり前の一日二回ある朝夕のピークが,
ニースのトラムには見られず,こぶが一つのラクダに例えられています.
19時ごろまでがピークになるようですが,これはクリスマスシーズンで
時期的に買い物客が多いことや,年齢層の高さによるものと,記事の中で
識者が分析していました.
また,現在T1の全区間(Las Planas - Pont Michel)所要時間が平均42分の
ところを,30分にすべき(する予定?)とか,現在所有20本のうち16本で
運用されているところを,1本増やして平日日中7分間隔から6分間隔に
すべき(する予定?)ともあります.

公式の時刻表によれば,Las Planas - Masséna間が21分,Pont Michel -
Masséna間で26分とあり,合計すると47分になっています.
Horaires Ligne T1: Las Planas - Pont Michel
(Ligne d'azur 公式サイトへのリンク)
Ligne d'azur: transports en commun de l'agglomération Nice Côte d'Azur
始発駅の朝8時台をみても,前半は14分間隔の出発となっています.

今月中旬に乗車する機会がありましたが,確かに今のままでは体感的にも
遅く感じます.これは速度の問題というよりも,信号機との連動の問題
で,赤信号はボタン操作で短縮できますが,流れとしての制御がなされて
いないようで,極端な場合は信号機のある交差点ごとに停車するという
状況でした.これは開業直後の他の都市でも見られることなので,周囲が
慣れ次第.改善されていくものなのかもしれません.

ニースのトラムでは,バッテリー走行が注目されています.ゴムタイヤ式
トラムでは先例がありますが,鉄レール式トラムでは世界初の営業運行
でしょう.Saft製Ni-MH(ニッケル水素)バッテリパックが各トラムの屋根
上に搭載され,架線のない区間も自走できるようになっています.

このバッテリ走行区間に関しては,ウェブ上にはあまり資料がないよう
ですが,停留所名では次の区間になります.
* Masséna と Opéra - Vieille Ville の間 約440m
+ Opéra - Vieille Ville と Cathédrale - Vieille Ville の間は架線あり
* Cathédrale - Vieille Ville と Garibaldi の間 約470m
途中320mほど750V直流電流の架線下走行を挟んでいます.
距離に関しては,少々異なる数字も見られますが,いずれにしても架線
なしの区間は,それぞれ500m未満です.下にリンクを紹介する業界紙の
記事によれば,車内で空調を効かせた状態でも,加速度0.5 m/s2で時速
30キロまで出せるそうです.
アルストムのサイトによれば,バッテリーは温度差の激しくない状況で
使われていれば,最低でも5年の寿命があるとか.リサイクルも可能な
ようです.

 

https://kaigaistay.wixsite.com/kaigaistay/transport

Publicité
Publicité
Commentaires
mycotedazurevents,yokosotours
Publicité
Archives
mycotedazurevents,yokosotours
Publicité